約1年の放置…もはやアフィリエイトサイトに着手する時間がない!さてどうするの?

思えば7か月前に、「妊娠&出産でアフィリエイトはリスタート」という記事を書いて、さあこれからアフィリエイト頑張るぞ!と思ってみたものの、思いのほか0歳児の育児は目まぐるしく変化し、自分の時間などは皆無。
もはやパソコンに触れることなど出来ない毎日でした。
勿論それは今も変わらずですが、この7ヶ月趣味のブログだけはずっと飛び飛びで更新が出来ているような感じでした。

7ヶ月前の作成中サイトはどうなった?意外な所からの収入

4月にもう一度頑張るという事で、様々な形で動き出しましたが、それも半月も続かず。

  • サテライトサイトを強くする為に、元々のサテライトサイトのコンテンツ量を増やしている
  • サイトに関連のある無料ブログ日記を作成し、記事更新とサテライトへのリンク供給をしている
  • ヤフカテで狙えるジャンルを発見したので、ヤフカテ登録用のサイトを作成中
  • 今までメインを張っていたサイトのリンクの見直し

という、わりと壮大な計画を立てました。
結局出来たのは、ヤフカテを狙えるジャンルのサイト作成。
50%位は出来上がりましたが、まだ半分ほどのページが作成途中のまま。
記事自体は書き上げてUSBに保存してあるのですが、賢威のテンプレートをHPビルダーで作成したので記事UPをしていません。
WPにすればいいじゃん!って感じなんですが、勉強不足でメインページやカテゴリーページがテンプレのままになってしまうのが嫌なので、慣れたHTMLが一番だと思ってしまうんですよね。
後から更新を考えればWPがいいんでしょうけれど、自分のサイト作成はいつも見た目から入るのでどうしても自分が編集しやすい方から入ってしまいます。

 

そして…何故かアフィリサイトは進まないのに、趣味サイトやプライベートな日記ブログは更新しているという(´;ω;`)
モチベーションの違いですね。

 

趣味ブログは訪問者数も安定していたんで、ブログが寂しいから試しに広告を付けてみると…
何とこれがお小遣い程度になりました!
趣味ブログやプライベートブログがお金になるのか(il!´・д・)!?
月にほんの小遣い程度ですが、趣味やプライベートなどの愚痴っぽいブログが収入になることはちょっぴり衝撃的でした。

 

その文章にニーズがあるとは到底思えないのですが、それでも更新頻度がある程度あればリピーターさんも増え、記事数が増えればニッチキーワードも増え、そこから訪問者が来るという事が判りました。

 

いくつかの趣味ブログといくつかのプライベートブログを更新してきましたが、出口として広告が使われたり、共感を得られて広告から物品購入して頂いたりしました。
勿論、アフィリブログではないので広告はアドセンスと数記事に1個の割合で楽天など。
それでも月に数千円になってしまうのですから、楽しみながら出来ます。

今後はとりあえずまったりと時期を待ちながら稼ぐ事に

わざわざパソコンを立ち上げてアフィリエイトサイトを作るとなると、出来ない分イラ立ちや焦りが出てストレスになっていました。
その分、スマホなどで更新しやすいブログをメインにのんびり運営すれば、自分も楽しい!訪問者さんも楽しい!という形なのでモチベーションupにも繋がり、現状では一番良い方向性かと思っています。
アフィリサイトは、来るとき(子供が幼稚園入園)が来るまでは、趣味ブログと手持ちアフィリサイトの数を減らし、現状維持で有益な情報のみの更新とする予定です。

ちなみにですが、放置しているアフィリサイトはA8にて1ヶ月置きに1000円〜5000円の収入が入っています。
時々インフォトップから1万単位の収入があるので、ペナルティ以外は維持していこうかと思っています。
一方のペナルティサイトと訪問者がないサイト、作りかけサイトは一旦削除。
独自ドメインやサーバーなども一旦解約で良いかと思っています。
来るべき時に記事のみを保管しておいて、その時に再活用出来ればと思います。

 

この奮闘記もアフィリエイト収入を一番に考えて作成した訳ではないので、趣味の1つとして今後暇な時にその後の趣味ブログと収入についてだったり、放置アフィリサイトの収入や動向などを語っていければ良いかと思います。

アフィリエイトサイトに着手出来ないので趣味サイトメインで稼ぐ関連エントリー

収入に繋がりそうな興味のない分野の作成
元パソコンインストラクターが在宅アフィリエイトに挑戦して月3万円稼ぎます!
2chまとめブログ作成に挑戦!少し挫折気味
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。新しい事にチャレンジもしています。
色々なアフィリエイトに手を付け過ぎて迷走中
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。新しい事にチャレンジもしています。
妊娠&出産でアフィリエイトはリスタート
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。今回は妊娠からの出産で約9か月ぶりにやっと時間が作れアフィリエイトリスタートさせます!
やればやっただけ成果が出るのがアフィリエイト
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。今回スケジュール帳を処分しようと思ったら物凄い努力の痕跡を発見しました。
実際に稼げていたキーワード紹介とキーワードの探し方
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。今回はアフィリエイトで実際に稼いだキーワードを大胆ご紹介します。