一度やってみたかった邪道アフィリエイト・2chまとめブログの作成

毎月「私のアフィリエイト収入」で発表している毎月の収入ですが、先月7月は「2013年7月の収入がダウンした訳」という事で、あれこれ自分なりに分析をしました。

 

その中で、現在やっている事として挙げたのが「2chまとめサイトの作成」です。

 

色んなアフィリエイトの方法がある事を知っていましたが、中でも多いのが2chのスレッドログをまとめたまとめサイトを作り、そこでアフィリエイトすると稼げるという方法でした。

 

私は2chを見る事はなくても、簡単にまとめたサイトやブログを見る事は多くありました。
これは需要がありそう…と思う一方で、ライバルが多く、邪道である事が自分の中でひっかかっていましたが、モノは試し。とりあえず試験的に作成する事にしたのです。

 

何故にまとめサイトが有効なのか?

何故に心惹かれたのかというと、単純にオリジナルコンテンツの作成が必要ないので、アフィリエイトサイトのように勉強してその知識をまとめるという作業工程が無かったからです。
逆に必要なのは更新頻度と面白いまとめ記事だけなので、自分で文章を作るよりは面倒がないと考えた訳です。

 

実際にやってみると、自分でコンテンツを作る訳ではないので、非常に気楽に更新が出来ました。
初心者でも稼げるというのは、あながち間違えでは無いようで、更新頻度さえ保てればすぐに1日1000PVは可能なレベルです。
ここに広告を貼れば、間違えなく多少の収入は望めるでしょう。

 

しかし、稼ぐには工夫が必要だった

とはいえ、1000PV達成したらすぐに稼げるわけでもないんですね。

 

普通のニュースまとめブログなどは腐るほどあって、ジャンルを問わないまとめは、アフィリエイトへの誘導も非常に困難になってしまうんです。

 

扱うジャンルが明確であれば、そこに設置するアフィリエイト広告もジャンルに沿ったものに出来るので誘導はしやすいと思います。
そう簡単に考えても、1ジャンルに絞り込むと、今までのようにまとめる記事もタイムリーなものが少なくなる場合もあります。
どうやってまとめていくかは、非常にセンスが問われるものでもあるし、そこまで考えていると逆に時間を費やしてしまう事もしばしば…

 

少ないレスのスレッドでも、アンテナが敏感な人は上手くまとめて記事に出来ます。
そうなるまでには、ある程度2chスレッドに常駐したり、他のまとめと比べたりして、面白いレスを抽出出来るセンスを磨かなければならないと思いました。

 

この2chまとめアフィリエイトは、もともと2chまとめを見る事が多い人や、2ちゃんねるが好きで良く閲覧している人にはぴったりなアフィリエイトだと思います。

 

逆に、まったく2chを見ない人間にとっては、このアフィリエイトは本当に合わないと思います。
何が面白いのかが判らない…というように、ちょっとしたマニアックな部分があると感じました。

 

実際私もレスのまとめをしていて、何を言っているのか意味が解らない、これはマニア用語なのか…『さっぱりわからない。』と躊躇する場面が多くありました。

まずは実際にテストで作ってみて、ある程度まとめブログの作成に慣れていくのが一番です。
無料のツールを使っても、1つのまとめ作成は早くても20分はかかります。それも慣れてやっとなので、初めの頃は1つのまとめで3時間もかかっていましたから…


ある程度慣れる事が出来て毎日投稿していくと、どんな記事が人気なのかという事が判るようになります。
そして支持があるジャンルでまとめていけば、ある程度ジャンルに特化したブログが出来ますので。(私は今ココ)
アフィリエイト始めようかな?と迷っている人で2chまとめを作ろうと考えている人が居るなら、まずはとにかくやってみて下さい。合わなければそれはそれでサテライトにしてしまえば良い訳ですからネ。


2chまとめブログ作成に挑戦!少し挫折気味関連エントリー

収入に繋がりそうな興味のない分野の作成
元パソコンインストラクターが在宅アフィリエイトに挑戦して月3万円稼ぎます!
色々なアフィリエイトに手を付け過ぎて迷走中
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。新しい事にチャレンジもしています。
妊娠&出産でアフィリエイトはリスタート
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。今回は妊娠からの出産で約9か月ぶりにやっと時間が作れアフィリエイトリスタートさせます!
アフィリエイトサイトに着手出来ないので趣味サイトメインで稼ぐ
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。今回はアフィリエイトから遠ざかったおかげで新たな道が見えてきました!
やればやっただけ成果が出るのがアフィリエイト
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。今回スケジュール帳を処分しようと思ったら物凄い努力の痕跡を発見しました。
実際に稼げていたキーワード紹介とキーワードの探し方
アラフォー主婦の試行錯誤のアフィリエイトブログです。今回はアフィリエイトで実際に稼いだキーワードを大胆ご紹介します。